もうすぐ日本へ。

デュッセルドルフから、ウィーンへ。
そしていよいよ日本に発つのが明後日に迫りました。
コンサート、楽しかったなー。
ひさびさにcozyなやつを吹きました。
寂しくなるんかな、と思いきや実は全然寂しくもなく名残惜しくもないんです。
何でかなって考えたら、
やっぱりこの2.5ヶ月はすごく音楽に没頭したからと思う。全力で駆け抜けました。
そんなこんなで多分どこにいても、音楽と共に生きる、学ぶ、成長する、挑戦するみたいな、私のやることって変わんないんだ
と思う。
これに気がついたのはまさに今回のウィーン滞在がきっかけでした。
日本にいてもウィーンにいても、自分で生活して、コンクールやオーディションにむけて練習やレッスンで準備を沢山して、そういうことがなくても音楽を磨く生活を過ご事、は本当に変わらなくて、それを変えずに『頑張る』機会を頂けていることが本当にありがたいし、それによって『あー。生きてるな。』と実感します。
やっぱりヨーロッパの方が欲しい情報もチャンスも多いし動きやすいし、自分にとってはメリットが多いな、とも感じました。そして一流の音楽、コンサートがいつでも聴ける。これも大きなポイント。
違いはというと、音楽と過ごす密度の違いかな。今秋の在欧中は本当に音楽漬けで濃密でした。それは比べ物にならないほどに。
これから先の身の振り方に関しては、いくつか選択肢を頂いたので大いに考え抜いて後で後悔しないようにしようと思う。
これだから生きるのは楽しい。
最後はホームパーティで演奏もしたし。他にもコンサートに携われて楽しかったです!Hatscher家の皆さまありがとうございました!

Clarinetist Sayaka Yoshida Official Homepage

This is a homepage by Sayaka, classical clarinetist. クラリネット奏者の吉田さや佳 オフィシャルホームページです。 クラリネットのことやコンサート情報などを中心にお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000