シーズン、的なもの。

いやはや。

吹奏楽コンクールシーズンですね。こんばんは。


生徒ちゃんたちが持ってくる楽譜が軒並みコンクールの課題な最近。

きっと熱い青春の真っただ中なんだろうなあーと、懐かしくなったりちょっとうらやましくなったり。します。

今年は中3の子たちが多いし、タイミングが合えば是非コンクールを見に行こう。

頑張って!!!


さて。

コンクールの結果に一喜一憂、私も毎回するわけですが

吹奏楽コンクールの場合、そりゃ金なら嬉しいし銅なら悔しいわけで


でも差が出るのは実はそのコンクールの結果だけではなくて、

その先をどう過ごすか、そのコンクールをどうステップにして、もっと上手になるためにどう行動するか、みたいなことが大事なんだと思うのです。

本気になるかならんか、じゃないかな。と。


コンクールで金取りたいならそのための行動が必要だし

もっと個人のスキルを上げたいと思ったらそのための行動が必要だし

アンサンブル力をつけたいと思ったらそのための行動が必要だもん。


共通項もあれば、そうでない事もある。

自分がどうしたいか。だとおもう。


どんな頑張り方でも、

目標に向かって頑努力する姿はほんとうに美しい。

頑張ることは、かっこいい。


皆さん、良い夏を!!!



Clarinetist Sayaka Yoshida Official Homepage

This is a homepage by Sayaka, classical clarinetist. クラリネット奏者の吉田さや佳 オフィシャルホームページです。 クラリネットのことやコンサート情報などを中心にお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000