お礼参り。

この度、というかいつも意識のどこかにあるような、モーツァルトのクラリネット協奏曲。

コンクールの課題曲であったこの曲の作曲者に、お礼参りをして来ました。
意外と家から近くて、のんびり歩いて気ままにトラムに乗って片道30分くらい。彼が眠るのはSt. Marx Friedhofという墓地。
映画『アマデウス』をみた方は特にご存知かも。彼は共同墓穴に葬られたので正確な場所は不明なんですって。
墓標は、恐らくここだろう。という所にたてられているそうです。

墓地の入口。
入った瞬間、なぜだか心拍数が急激に上がる。ヨーロッパのお墓に足踏み入れるのは初めて。

ちなみにこの墓地の周りは、沢山のカーディーラーやTモバイルのどでかい社屋などがあって超現代的な風景だった。
モーツァルトのお墓がどこかわからず、何となくそのまま歩んでいくと左側に。
あった。
なんか…きれい。
少しばかり、彼とお話。
でも彼自身この曲をコンクールのために書いたわけじゃないだろうから、そういう意味でのありがとうございますは違う気がした。
何となくモーツァルトを強く感じられるスポットも見つけて、そわそわして涙がこみ上げてきた。
お会いできた喜びもあり。あんな壮大な曲を遺してくれた感謝もあり。
うまくまとまらないけど。

行けてよかった。
ん。よかった。

今日は2楽章だな。

Clarinetist Sayaka Yoshida Official Homepage

This is a homepage by Sayaka, classical clarinetist. クラリネット奏者の吉田さや佳 オフィシャルホームページです。 クラリネットのことやコンサート情報などを中心にお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000